パズルに占いに懸賞が一緒になったディスク付き雑誌、という、ゲーム雑誌「パズロム」に収録されていたパズルゲームです。
これの前からディスクステーションとか出てましたけども、懸賞メインなのは珍しいかも。
このゲームはどこかで見た、おなじみルールのゲームではありますが、ゲームのキャラクター(左のおっさん)が結構いい味出してるのがたまりませんw
【クラッシャーBOMB】
発売/開発:世界文化社
ジャンル:パズル
対応ハード:Windows3.1以降/MacintoshLCⅡ以降
収録ソフト:パズロム1号
発売日:1995年秋
定価:900円
レーティング:指定なし
ぶっちゃけるとルールはマインスイーパー。
ただし、お話としてはおそらく、埋まっている爆弾を見つけるのではなく、数字の周りにその数字の数の爆弾を仕掛けるお仕事…なんだと思います。
周囲の数字と照らし合わせながら、目星をつけたマスに爆弾を置くことが出来ます。
文字をクリックすると色を変えられるので、チェックに使ってください。
ただ、爆弾とバツを切り替えるのが、左のメニューから切り替えなければならなくて、やや面倒だったかなーという印象。
そして、ココだ!という場所に爆弾を置き終わったら、さっそく爆破です!!
どわー!! やってもーた!!
配置をミスしたせいで、周囲のビルまで巻き込んで、目的のビルが倒壊しました。
こんな感じで、キャラクターが非常にいい味出しているのですよね。
成功すると得意げにするのもまた良きです。
8問の練習問題と、2問の応募問題が収録されており、BS内蔵テレビと、ペンで文字が書ける電子パッドが景品となっていました。
何気に豪華だ…当然ブラウン管テレビだけれども。
*画像はすべてパズロム/世界文化社「クラッシャーBOMB」より
クリックしてくれると励みになります。
コメント