選択肢のない一本道のゲームで、読了まで1時間ちょっとくらいです。
適当に学生生活を送り、ゲーム三昧だった伸治と角栄。
親に予備校のパンフレットを渡され、表紙の女の子がかわいいから、なんて理由で適当に決めるが…。
予備校での授業の結果は散々、同じクラスの男子生徒にも馬鹿にされる始末。
だがそこで、静華と舞という少女と出会う。
彼女たち――伸治は静華を、角栄は舞を好きになってしまい、そこから彼女たちの希望通りに猛勉強をはじめることになる。
学園生活ではなく、予備校での生活を描いた異色の青春ノベルゲーム。
学園を舞台にしたノベルゲームは多々あれど、予備校でひたすら勉強するノベルはちょっと初めて遊びました。
勉強のコツなんかも、静華の兄・鉄平から多くのアドバイスが届くため、これから受験を迎える方は、遊んでおくともしかしたら何か役に立つかもしれません。
予備校で知り合った4人。右から静華、舞、角栄です。
ちょっといいな、とこちらが思うだけだったのだけど、スーパーで、迷子に懐かれて困っている静華を伸治が助けたことによって、少しずつ距離が縮まります。
なお、舞との距離は、静華と舞が不良に絡まれているところを助けようとした角栄が腹パンを食らい、そこに空手を学んでいる舞が暴れたことにより縮まりました。
角栄の寿命も若干縮まったかもしれませんが、まあいいんじゃない? 女の子とお近づきになれたことだし。
静華と兄が町で過ごしているところに遭遇した伸治は、静華の兄・鉄平に勉強の仕方にダメ出しをされ、その後、メールでやり取りをするようになります。
頻繁に飛んでくるメールには、具体的なアドバイスがあり、時には受験に絡む問題を出されることも。
また、静華はシスコンであり…それよりちょっとしたトラブルも…?
勉強の息抜きに、鉄平がセッティングしてくれた、静華や舞とのデート。
静華の家は何かと厳しいようですが、静華はその中で、親にも反対されるから…と密かに抱えている夢を語ってくれます。
…頑張れ主人公! 彼女はかなり心を開いてきているぞ!!

成績はぐんぐん上がり、だけど油断をせずにしっかり予習復習を欠かさず…
主要人物4人は、そうやって努力のできる人間であり、それをしっかり描いているんですよね。
そして、運命の試験当日、彼らの結果は…?
時折、親とも、親の元に成績の詳細が届くようで、父親からコメントをもらったりするんですが、それがいい感じに気の抜ける会話があって面白かったです。
また、主人公の名前・伸治も、過去のアニメだかゲームだかから名づけられているということもあり、親子の会話にゲームネタなどが挟まることもあって、ニヤリとさせられるシーンも多かったです。
受験勉強、という息苦しいテーマでありながらも、きちんと青春を描き切った一作でした。
コメント