バンドメンバーを勧誘するためにポーカーに似たルールのゲームで勝負すると言うカードゲーム。
さりげなくボイスあり。
とにかく曲の熱い一作です!! クリアまで頑張ろう!!
ぷよぷよ通CMソング「灼熱のファイヤーダンス」の自社パロだと思われますが、関係があるようなないような(ライブ写真は使われてるけどね)
【灼熱のファイヤーライブ】
発売:コンパイル/ソフトバンク株式会社
動作環境:PC9801(CD-ROM環境必須)
収録ソフト:DiscStation#11(雑誌タイプ)
ジャンル:TBL(カード)
発売日:1996年7月5日
定価:1980円
レーティング:全年齢
プロジェクトEggで好評配信中!! Egg会員は無料でプレイすることができます!!
ダウンロードページはこちら!!
「バンドやろうぜ!」「バンドやろうよ!」
ユージ、そしてマリカ、彼らは早く自分の音楽を歌にしたくて仕方なかった。
そしてバンドメンバーを探していた彼らは、相手の音楽にほれ込み、いきなりアプローチをかけたのだった…。
灼熱のファイヤーライブは、コンパイルお得意(?)のアレンジテーブルゲーム。
今回はポーカーに似たルールのゲームとなっているようです。ポーカー知らないのでよくわかんないけど。
7枚ずつある1~5の札と、ジョーカーを使って役を競うゲームとなっています。
バンドメンバーは2人のうち1人を選ぶことが出来ます。
そして4勝するとバンドメンバーが5人すべて集まり、ゲームクリア!
まずサイコロで先攻/後攻(?)を決めて…、サイコロの目が大きかった方からカードを選んでいきます。
今回はこちらが4、相手が3なのでこちらが先攻ですね。
では遠慮なく2を取らせていただきますかね。
手札が5枚揃ったらお互いオープン、勝負となります。
役については、ワンペア、ツーペア、フルハウスなど、こちらもポーカーに準じているようです。
役が出来たらいざ勝負!
一部の役以外のときにジョーカーを使っていると不利になり、ペナルティが付くので気を付けましょう。
今回は役としてはほぼ同点ですが、相手がジョーカーを使っていたためにペナルティが付き、相手にダメージが入りました。
これを繰り返して、相手のHP(ポイント)を0にしたら勝利、相手がバンドメンバーに加わります!
逆にこちらのHPが0になってしまうと敗北、コンティニューかゲーム終了となります。
ただし、負けた場合、相手の演奏を聴くことが出来ますので、負けてもオトクと言うなんとも贅沢なゲームです…!
エンディング曲はユージとマリカ、どちらをプレイヤーキャラにしたかによって変わってきます。
ちなみにエンディングで表示されるバンド名はメンバーによって変わるとのこと。
お気に入りのバンドの組み合わせを探そう!!
◆スタッフ(敬称略)
プロデューサー:MOO仁井谷
ディレクター:北野不凡
プランナー:風になりたい/眠兎/はりまるこーじ
プログラマー:眠兎/風になりたい
デザイナー:やんがーはやし/なみへい/はりまるこーじ
サウンド:松島剛史/すーぱーけん太/長尾英之助/プロシュガー/他一名
サンプリングボイス:ツインターボ渡辺/さかなやさん
サンクス トゥ:田中勝己
スペシャルサンクス:ガッツ中松/佐藤隊長/wizard/うつつかずひこ/95年式丁稚/コンパイル社員
俺とファイヤーライブだ!!
プロジェクトEggで好評配信中!! Egg会員は無料でプレイすることができます!!
ダウンロードページはこちら!!
*画像はすべてコンパイル「灼熱のファイヤーライブ」より
クリックしてくれると励みになります。
コメント