もともとはガラケーで出ていたゲームを、現代機に移植したもの。
さらに元をたどれば、SFCで出ていたマジドロ2を、軽くシナリオを削ってガラケーに移植したものっぽいのですよね。ちょっとややこしい。
カラフルなドロップを、取って投げて大連鎖!
スピーディーな勝負を楽しもう!!
【マジカルドロップDX】
発売/開発:ジー・モード/データイースト
ジャンル:アクションパズル
対応ハード:ニンテンドーSwitch
発売日:2020年10月8日(Switch版の発売日)
定価:500円
レーティング:12歳以上
このゲームそのものにはストーリー解説はありませんが…
大まかにいえば、マジカル・ランドで年に一度作られる「マジカル・ドロップ」を手にすべく、キャラクターたちが勝負をしていく…というストーリーですね。
90年代によくあった「優勝すると願い事を叶えることが出来る宝石が手にできるぞ」みたいなアレです。いつの間にかそういうゲーム消えてたな…どこに行ってしまったんだ。
ストーリーモードのキャラの掛け合いがマジドロ2のものになっているので、多分マジドロ2の移植なのだと思います。
ただし、キャラクターが減らされているので、オミットされたキャラ名が出るセリフ部分は、削られたりしてちょっと変わっています。
ちなみにキャラクターは、
・フール
・ジャスティス
・チャリオット
・スター
・デビル
・ワールド
の6人。
一応、キャラクターの掛け合いデモはあるのですが、肝心のエンディングが削られているのはちょっと残念でした…><。
ゲームは、頭上から降りてくる3つ以上縦に並ぶと消える玉を取り、それをもう一度頭上に投げてくっつけたり消したりして、連鎖を作っていく…というルールになっています。
基本的には、同色で2個と1個を並べた状態のものをいくつも作っておいて、それを順番に消していくことで連鎖を作っていく感じでやっていくのが安定するように思います。
ただし、結構連鎖としてつなげるのは難しいです。投げた玉が消えている最中につなげていかないといけないので、タイミングがかなりシビア。
一番下の列まで玉が降りてしまった側が敗北となります。
もしくは、設定されているノルマ以上の数の玉を消した側も勝利になります。
まぁ大体はノルマ設定より先に、玉に埋まって終わる気がしますが…
好きなキャラはジャスティスちゃん!!
そしてセクシー部門で好きなのはワールドさん!!
エンディングがないのは残念でしたが、ガラケーでよく遊んだゲームが再度プレイできるようになったことは、素直にうれしかったです。
復刻プロジェクトは今後もどんどん進めて行って欲しい!!
ジー・モードさんには、今後もぜひ頑張っていただきたいです!!
*画像はすべてジー・モード「マジカルドロップDX」より
クリックしてくれると励みになります。
コメント