【 たぬキッズMINI 】
コンパイルがWindows95向けに発売した、冊子タイプ「DiscStation 13号」の読者参加コーナー「の~コネハートランド」内「DSバザール」に収録されたミニゲームです。
DS11号で人気だったたぬキッズたちが再度登場、タイトルはMINIですが、小粒でもピリリと辛いやりこみスコアタゲームになっています。
【たぬキッズMINI】
発売/開発:コンパイル
ジャンル:スコアアタックACT
対応ハード:Windows95以降
収録パッケージ:ブックタイプDiscStation Vol.13
発売日:1996年12月6日
定価:1980円
レーティング:指定なし
このゲームは?
親だぬきを操作し、窓からきつねが落としてくる子だぬきをキャッチする、スコアアタック系ミニゲーム。
ただしきつねは窓から子だぬき以外にも植木鉢を落としてくることもありますし、足元にはカエルがうろついています。
左右移動とジャンプを使い、植木鉢やカエルにぶつからないようにしながら、子だぬきを回収しましょう。
子だぬきを連続でキャッチすると、どんどんスコアが上がっていきます。
植木鉢やカエルに当たると親だぬきは目を回し、一定時間動けなくなります。
…植木鉢が頭ゴーンしたら動けなくなるのはわかるんですが、目を回すほどのダメージを受けるカエル…毒でもあるんか??
一定回数ミスをするとゲームオーバー、スコアに応じたパスワードが出るため、それを使って雑誌のスコアタ企画に応募できました。
ちなみにこのゲーム、スタッフコメントなどによると、三日で制作されたそうです。
三日!?
多少は過去のたぬキッズから素材の流用が出来たのかもしれませんが、それにしてもさすがゲーム開発のプロはスゲーな。
評価
シンプルなミニゲームとしては、すっごくよくできています。
障害物を避けるのが、タテヨコ両方なのでちょっと工夫が必要なこと、こだぬきを連続で取ることでスコアが上がっていくためアツくなれるところと、単純なスコアタゲームとして以上に楽しめるポイントが多いと感じます。
発売当時には結構やりこんで遊んだのですが、どのくらいまでスコア上がったんだったかなー。
かなり燃えて遊んでいた記憶があります。
でもこれ、確かスコアが記録されないんだよね。ちょっとそこは惜しいです。
DL情報
D4エンタープライズ、プロジェクトEgg会員向けサービス「コンパイルステーション」にて、無料配布中。
動作としてはWindws11にて確認済みで、非公式パッチなどを使用せずともプレイすることができます。
ただしフルスクリーンのゲームのため、ワイド画面などではプレイしづらいこともありますので、その場合は「Window Mode Patch for Game」などの窓化ツールを使用しましょう。
DS13号から起動する場合は、の~コネハートランドのアプリケーションが正常動作しない可能性が高いため、直接フォルダを探してください。
*画像はすべてコンパイル(現版権・D4エンタープライズ)「たぬキッズMINI」より クリックしてくれると励みになります。
コメント