ラピスの迷宮物語
1997年発表。
こちらの「ラピスの迷宮物語」とは違い、ミニゲーム付きの絵本という感じです。
なんか子供向けゲームブックのようで、鍵穴と同じ形の記号を選んだり、間違い探しをしたり、記憶クイズをしたりと、盛りだくさんの内容。
まぁピナのかわいいいたずらは初期のころからだったんですねえ…という感じで。…かわいいいたずら、ってレベルかなあ?
びっくりばこどん!
2001年発表。
あなたとコンピューターの対戦ゲーム。
順番に画面のびっくり箱を開けて行き、先に「♪」を出したほうが勝ち。
完全に運ゲーですが、ボイスがあったり、グラフィックが可愛かったりするので結構好き。
星のプリンセス
2001年発表。
コマンドを選んでお姫様と戯れつつ、お城につく三分間を楽しむゲーム。
ただし右下のマップに敵が現れたら、接触する前に「たたかう」を選ばないとゲームオーバーに… …なのですが、今のPCだと処理が早すぎるのか、たたかう、コマンドがどうしても間に合わずクリアできませんでした。悔しい…
ゆわかーど
1999年発表。
1~9のカードを引くかパスするかを選び、最終的に手持ちカードの合計数字が18により近いほうが勝利、というカードゲーム。
カードは枚数制限がないため、読みが発生しません。
マリーンさんのセリフパターンが結構多い。
わたしはここよ
2002年発表。
真っ暗の画面の中でアヒルちゃんのようなトリ?をクリックで見つけるゲーム。
難易度によってはスタート時に画面に一瞬アヒルちゃんが映るのでそこをクリックすればいいのですが… …うーんしかし早い現代PCだと見える速さじゃないんだよなあw
こういう、時代によっては遊べなくなってしまう作品が出てくるというのも、PCゲームの面白さであり難しさなのかもしれません。
鉄と要
2003年発表。
へっぽこ探偵と、こいつにだけは依頼したくないと思いつつ流れで依頼することになってしまった依頼人の話。
推理は冴えている…かもしれないけど、まあほのぼのした話ではある。
絵が可愛いです。
だるま叩き!
2001年発表。
いわゆるだるま落としゲーム。
右上のピコハン型のものがメーターで、あまりメーターが伸びているときに叩いてしまうと崩れてしまうので、いいタイミングでクリックするというゲームです。
それといきなり緑や青を飛ばしてもダメです。
お正月にやりたい作品です。
意地悪サンタ
2000年発表。
サンタがプレゼントを隠したので、画面内をクリックして探すというゲーム。
しかし場所はランダムなうえ、見つけてもまた隠されるので、本当に意地悪なサンタだw
リンク
ゆ~まが総集編の各レビュー記事へのリンクです

DLsiteへ
コメント