国の施策によって二週間後に死ぬことになった貴女と、サポーターと呼ばれる3人の少年。
少年たちと会話をする行為がメインとなる乙女ゲームです。
会話パートがとにかく面白い!
本来は二週間のゲーム期間を、3日に短縮した…わかりやすく言えば体験版です。
【私が死ぬための乙女ゲーム 3日で死ねるver】
開発/発売:bagueGames
ジャンル:不穏系乙女ゲーム
動作環境:Windows/Mac・スマホを含むブラウザ
発売日:未定(体験版)
価格:フリー(体験版)
年齢区分:不明
国の施策により、名誉ある自殺志願者に選ばれた主人公。
さいごの時間である二週間を、よりよく過ごすため、サポーターと呼ばれる三人の少年たちとともに行動することになりました。
□□□、カルマ、転生の、個性ある三人と、貴方はどう過ごす?
ただしこれは体験版、あなたは三日目には必ず死にます。
このゲームは?
生存ルートなし! 心中ルートあり! 過度の愛されなしの乙女ゲーム誕生!
いや二週間もゲーム期間があったら、主人公にも多少の愛着は湧くだろうし、生存ルートを祈り始める気もがしますが… なし! と宣言されているからにはないのでしょう。
この潔さは素晴らしい気がしますね。
そしてこの体験版も、三日目には必ず死を選びます。
死にざまは様々ですが… なんだか命を重く見ないかのような、まるで死ぬことに対してせいせいとした感情すら持っていそうなおわりばかりで、逆に重い設定の乙女ゲーが苦手な人でも遊びやすいのではないか、という印象です。
設定重いのにね! なんかめちゃめちゃあっさり死ぬんだな…っていう感じが残った。
ゲームシステムとキャラクター
ゲームシステムとしては、こんな感じで画面にバーーッと選択肢が現れるのでそれを選んでいく…という感じ。
いくつか選んだところで、その夜は終了(時間切れ)になります。
このシステムが秀逸で、質問を投げかける=会話を投げかける、という演出が、没入感としてなかなかリアルです。
身長や趣味なんていう軽いものがある中、しかし、指でハートを作って!なんてお願いしたり、突然抱き着いたり、殺して、ってお願いしたりとなかなかにラブいものまで混じっていたり… ラブいとは。
また、キャラクターたちはコロコロと表情やポーズを変え、やはりこれが「会話をしている」という印象を強めます。指ハートポーズもしてくれる! みんな可愛い!!
これは□□□君。
いじめられっ子で魔法使い一直線の非モテらしいけど…可愛いよね。
なんだかすごい素直に主人公を慕う、っていう感じで、子犬タイプ!? ってなった。
実際本人も犬派。
ただなんか行動に「薄さ」を感じるところがあって、死のうとする主人公への言葉も、なんだかすごい重さ・責任感がない。だから引き留められないのだろうな。
名前が聞き取れないのかなんなのか… っていうと本人も「?」っていう反応で、どういうことなのか不思議なんだけど、本名は明かされるのか??
カルマ君。
脳委縮で記憶力に問題があり、主人公のことも覚えているのかいないのか… ヘラヘラといつも笑っているのは、記憶力のない彼なりの処世術なのでしょう。
ただし彼なりの優しさが、この「殺してほしい」への「殺してあげる」という返答につながっているとか、そういう印象。
うわーめちゃめちゃヘキ… 彼の背負っている脳障害含めて全部好き。
ピアスあちこちに空けてそうだけど、空けたことも忘れちゃってそう。えっちですね。
また、このゲーム、画面に二択程度の選択肢が現れて選ぶ場面も存在します。
主人公は基本的にしゃべらず、選択肢のみで自分の意志や言葉を発するというイメージ。
転生君。
なにかいろいろと抱えていそうなキャラで、冒頭で生徒会長をやめた(やめさせられた?)、窃盗癖がある、ということが示唆されます。ただ窃盗癖に関してはあくまでも噂っぽいですが…本当なのかな。
こんな風に不眠症を長く患っているみたいなセリフもありますが… それも何か、きっかけがあるのでしょうか。
こいつもヘキが強いですね… ルートを見ていくといろいろわかるんですが…エッウワッそんなのあり!? ハヘ~~~…ってなる(クソデカ感嘆
ただこういう病んでそうなタイプは…それだけで重い!
二晩、少年たちとの会話を楽しんだ後に、主人公は必ず死にます。
避けることはできません、この死は必ずです。
少年たちは引き留めに来たり、引き留めなかったりいろいろですが… しかしその会話の中で、彼らなりの優しさが垣間見えたりするところがたまりません。
引き留めるのも優しさなら、引き留めないのも優しさでしょう。
体験版だけでも、キャラクターのクセの強さなどは体験できます。
しかし、設定の重さやメタっぽい描写など、趣味が分かれそうな部分もあるので、まずは体験版としてこれを遊んでほしいですね…
あと普通にいいので!この体験版! 普通に! 遊べ! 遊べよオラ!!!(遊べヤ○ザ
製品版のリリース時期はまだ未定とのことですが、とても楽しみな作品です。
リンク
*画像はbagueGamesさま「私が死ぬための乙女ゲーム 3日で死ねるver」より



コメント