【switch/steam】Twilight Survivors【DORIDORI STUDIO】

トワサバ【 Twilight Survivors 】

愛らしいキャラクターが特徴の、ヴァンサバ系見下ろしアクション。
通称・トワサバ。
アイテム(装備・カード)やバフをもらえる施設がランダム配置、など、ちょっとしたローグ要素もアリ。
一部キャラのローカライズがしっかりしていませんが、キャラクター数やステージ数も多く、育成要素などもあり、お値段以上の作品。
っていうか安すぎる。

マスコットキャラはドリアンだけど…こいつ弱すぎる

【Twilight Survivors】
開発/発売:DORIDORI STUDIO
ジャンル:見下ろしアクション(ヴァンサバ系)
動作環境:switch/switch2/steam(Windows10以降)
発売日: 2024年2月15日(switch)/2024年4月2日(steam)
価格:240円(switch)/350円(steam)
年齢区分:指定なし

このゲームは?

トワサバ

とにかくキャラクターが豊富な見下ろし方アクション。
いわゆるヴァンサバ系です。

選べるキャラクターは、萌キャラ、燃えキャラ、セクシー枠、マスコット、ロボット、どうぶつなど多種多様。
私が一番使い込んだのはリリアちゃん。
デカ武器背負ったロリを嫌いな人はいません。

リリアちゃんは、最初にカーソルが合っているだけあって、最初から持っている武器も強く、アップグレードを取る前から安定しています。
こういった各キャラの初期武器は、ほかのキャラは得ることができません。
まあキャラごとの個性ですねー。
…一方、マスコット枠はメーカー名の「ドリドリ」にもあるドリアン(ドリアン…?)なんですが、こいつは敵の攻撃を反射するタイプが初期武器なので使いづらいです。
マスコットなのに。

ゲームシステム

トワサバ

敵を倒していくと経験値ジェムが落ち、それを回収するとレベルアップ、レベルアップ時に3種の武器/パッシブスキルから一つを選んで取得orレベルアップ、という、一般的なヴァンサバ系ゲーム。
やや一戦あたりの時間が短め。

キャラクターの移動と、キャラクターの向きが別に操作できる仕様なので、後ろ向きに逃げ去りながらも追いかけてくる敵を倒すようなことも可能。
面倒ならば、自動で向きを変更して攻撃する機能もあります。

基本的には武器及びスキルは5種ずつしか習得できませんが、中には6種習得できるキャラもいるほか、後述する設備でも6種目以降を習得することが可能です。
一方で、装備したカードによっては、4つまでに制限されることも…

このゲーム独自の部分としては、取得した能力付きのカード(クウェントカードといいます)を装備することができる点や、画面内に設備が存在すること。
設備は、武器屋、魔法使いのいる塔、傭兵ギルドなどがあり、そこに触れることで武器やスキルを入手したり、中ボスが出現したりします。
武器やスキルは、もしマックス数まですでに獲得していても、ここでさらに追加で覚えることができるので、うまく利用すればそのステージがどんどん有利な方向へ運ぶことが可能。
中ボスは、倒すことでカードや、アイテムを入手することが可能です。

トワサバ同じ武器と、それに対応するスキルをそれぞれ重複して習得し、武器レベルを最大まで上げることで、より強力なスーパーウェポンを習得できます。
スーパーウェポンは一部癖が強くなるものもありますが、しかしどれも強力であり、このゲームは、武器とスキルの組み合わせに注意しつつ習得していき、スーパーウェポンを狙っていくのが基本のやり方になります。

とはいえ、その時使用しているキャラに対応していないスキルも拾ってしまうことがあり、なかなか面倒なので、変更などにはお金がかかり、お高いですが、武器・スキルの封印機能を使うと便利です。
この封印機能は、キャラクターごとに設定できます。
…まあその分お金はかかっちゃうけどね。
とはいえ反撃武器もってないキャラに反撃強化のスキルを習得させてもしゃーないからね。

やりこみ要素

トワサバ
ステータスアップや、一部の武器やスキルの内容を変更・強化するクウェントカード。
これはボス撃破時や、設備でカードコレクターのようなキャラに遭遇した時にもらうことができます。
レアなものもあり、結構集めるのは大変。
復活回数を増やす、経験値の自動収集などのカードもあるので、このあたりが手に入ればだいぶ有利になります。
あとは、一方方向にしか飛ばない武器を三方向に飛ばせるようにするなども、地味に便利。
カードの一部は実績解除、キャラクターエピソードの開放でも得ることができます。

トワサバやりこみというか、自動登録なので勝手に埋まるけど、図鑑もあるよ。
覚えたスキルやスーパーウェポンも登録されるので、一応全キャラを使う理由にもなるかな。

また、このゲーム、キャラクターごとに異なるエピソードも読めるのですが、ちゃんとそのキャラである程度ステージクリア、条件クリアしていかないとアンロックされず、さらにエピソードを読まないと強化ツリーが途中で止まってしまう、っていうのもなかなかやりこみ度は高めですね。
ドリアン弱い!に始まり、初期武器によってはかなり使いづらいキャラがいることも含め、コンプリートはなかなか大変そうです…
ほかのキャラでカードを揃え、そして装備するカードによっては、ある程度有利に運ぶこともできるので、まあやりこみ次第ですが。

まとめ

ワンコイン以下の値段とは思えないほどに、しっかり作りこまれたゲーム。
やりこみ要素も充実しているし、キャラクターモデルもかわいい。
でもドリアンは弱い。
っていうかなんでドリアンなんだほんとに。かわいいけどさw

ドリドリ!ドリ!

まぁそこは、キャラクターごとの個性が出ている部分っていうことで納得しようか。
ロボとかかなり個性強いです、モードチェンジで固定砲台になるの楽しいし…

このゲーム、予想をはるかに超える売れ行きだったようで、かなりランキングに掲載されるのが難しい、ニンテンドーストアの上位に上り詰めたとかなんとか。
そのため、本来だったら有料アップデートとして用意されていたものを、売れ行きの感謝として無料で提供した、というなかなか太っ腹なゲームです。

まあこの可愛さと、サクっとできる楽しさ、画面のハデっぷり、爽快なゲームとしてはかなり優秀ですしね!
ある程度やりこんで満足はしましたが、しかしまだしばらくは遊んでいると思います。
おすすめの作品です。

リンク

ニンテンドーswitch版販売ページ

steam版販売ページ

DORIDORITwitter公式アカウント

駿河屋あふぃ

*画像はDORIDORI STUDIOさま「Twilight Survivors」より

クリックしてくれると励みになります。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました