ペルーから転校してきた少女・坂東ミミが、あなた=有川の隣の席に座ることになったところから物語は始まります。
彼女とお近づきになってドキドキのあなたですが、実は彼女は裸になり戦う「裸神活殺拳」の後継者だったのだ!!
後継者の証たるブルー・ロブ・スターを狙い、襲い来る数多の刺客。
一方、海上では、軍艦が消息不明になる事件が起きていた…。
…というトンデモストーリー。
話が進むと、チベットに行ったり、人外なキャラクターと対戦したり、ICBM相手に脱衣したりする超展開になっていきます…
AVGモード→戦闘→AVGモード…を繰り返しますが、AVGは一本道のコマンド総当たり式なので迷うことはないです。
特に分岐とかゲームオーバーはありませんので、気楽に遊べます。ご安心を。
戦闘は脱衣カードゲーム。
裸神活殺拳は、体の表面に気を巡らせて戦うため、露出度が高いほど戦闘力が上がっていくのです。脱げば脱ぐほど強くなる!
ルールは、配られる5枚のカードから1枚を選択していくだけの簡単ルール。
防御力を上げたり回復したりする補助カードと、攻撃カード、相手の羞恥心を上げる恥カード…などがあります。
そして、攻撃力を上げる代わりに防御が下がり、羞恥の上がる脱衣カード。…これをうまく使うゲームですね。
勝敗は、相手のHPをゼロにするか、相手の羞恥心を一定以上に上げて行動不能にすることで決まります。キャラによっては羞恥心を克服しており、恥カードが効かない相手もいたりするのが面白いです。
ただしこのバトル…配られたカードは捨てることができないので、運が悪いと詰みます。というと運が悪いとまったく脱衣せずに終わります。
うーん、ちょっとツラい。ここを改良したリメイク版とか出て欲しいですね。
せっかく面白いのにここだけちょっと惜しい。
クリア後はお楽しみの「バトスキファイト」。
これまで戦ったキャラクターと再度戦闘できるモードです。
全24キャラとの対戦を楽しみましょう!!
以前プレイしたときは、ほんの数時間で終わり「昔のゲームらしくあっさりしてるな」と思ったものですが、今回この記事を書くためにプレイしたところ、カード運がめちゃくちゃ悪く、合計十数時間のプレイ記録になりました…。
もう全裸なのに脱衣カードがつぎつぎ手元に来たり、回復カードで手札が埋まったり…。何度やりなおしたことかw
まあそんなときもあるよね。ぶっちゃけ運ゲーです。
しかしガイナックスのゲームは本当にグラフィックがすごい。
これで13色ですよ…。ところが、セガサターンくらいのスペックのゲームに見えませんか?
しかも、ミミと看護婦で肌の色味が違うのがおわかりでしょうか。このこだわり。
色を多く見せるための工夫であるパターンディザが、普通なら使われないような色の組み合わせで組まれていて、実に見事です。
いや確かに、肌色と水色を混ぜたらグレーになるのかもしれないけど…だからってそれ、やる!?
昔のドッターのこだわり、本当半端ないですね…
それにしてもこのゲーム、アンダーヘアに深いこだわりを感じます。
脱いだらアンダーヘアが見えるキャラはもちろん、下着から透けているキャラクターなども多いです。
アンダーヘアの描写が好きなので嬉しさこの上ないですw
てか16色で透け陰毛を実装すんな。
確実にバカゲーではあるのですが、ユニークなシナリオはともかく、しっかり作られたシステムで、かなり楽しめました。
いや…同じカードが手札に来まくるのはしっかり作られたと言っていいのか…? 確実に、もう一歩、改良できる余地はあるかなという部分もあるのですが…
運がいいと数時間でクリアできちゃうので、場合によってはちょっと物足りないかもしれないのですが。
おすすめのゲームです。
プロジェクトEggさんではかなり安価で手に入りますし、ぜひ遊んでほしい一本です。
◆スタッフ
原作・脚本:みんだ☆なお
脚本協力:黒行大
キャラクターデザイン・原画:きむらひでふみ
原画:夢野レイ
画面デザイン:西崎まりの
作画監督:玉谷純/高橋晃一
グラフィック:伊佐和人/木島康貴/小沢宗明/矢野元貴/今井裕一郎
音楽:ノブスケ
PC9801版プログラム:生田雄大
アド・アート:赤井紀美子/宮原健児/中村真由美
製作デスク:植田正浩
製作進行:藤本弘範/赤萩修
パブリシティ:塩入一弥/伊藤美雪
マーケティング:大橋豊/佐藤裕紀
企画:岡田斗司夫
監修:赤井孝美
プロデュース:澤村武伺
MSX2版音楽・グラフィック:小幡明
MSX2版プログラム:及川理
監督:太田宏一朗
製作:ガイナックス
*画像はすべてガイナックス「MIGHTYバトルスキンパニック」より

駿河屋
コメント